九州と四国を結ぶフェリーの玄関口「臼杵港」。
私も鹿児島から四国へ行く際にオレンジフェリーや宇和島運輸フェリーをよく利用するので、臼杵市は馴染みのある街。
ただ、いつもフェリーの時刻がギリギリなのでなかなかゆっくりと臼杵市内を散策する時間はありませんでした。
今回はフェリーまでの時間に余裕があったので臼杵港近くで地元グルメが食べられる「臼杵みなと市場」でランチをいただいてきたのでご紹介します。
臼杵みなと市場
臼杵みなと市場のメニューはこちら⬇︎
海鮮メニューが並びます。御膳はランチとしてはなかなかのお値段と言うことで私は「はもカツ丼」をオーダーしました⬇︎
可もなく不可もなく。普通に美味しかったです(笑)
そしてやはり臼杵みなと市場と言えば「勝手丼」⬇︎
基本セットに自由なトッピングをして自分だけの海鮮丼をカスタマイズできます。
とってもロマンのあるメニューですね!(お金があれば)
注文はテーブルに置いてある注文書にチェックを入れてオーダーします。
同席人が勝手丼をオーダーしていました。こんな感じ⬆︎
自分で海鮮丼を盛り付けます。(楽しそう!)
次行く時はぜひオーダーしたいと思います。
冬の時期は牡蠣のメニューもあるみたいです。
牡蠣小屋もあったのでそこで食べれるのかな?
ちなみに料理長のおすすめは臼杵名産の「カボスぶり」を使った「熟成カボスぶり丼」らしいです。
とっても美味しそうでした。
まとめ
臼杵港近くでおすすめの海鮮ランチ「臼杵みなと市場」をご紹介しました。
駐車場も広くて停めやすいので車で行っても安心です。
カボスぶり丼や勝手丼、ソフトクリームも今回は食べれなかったので次回以降食べるのを楽しみにしたいと思います。
コメントを残す