南大隅の観光スポット20選。王道、マイナー、パワースポット。

鹿児島県は大きく分けると薩摩半島と大隅半島に分かれます。主要な観光スポットの鹿児島市、霧島市、指宿市は薩摩半島にあるので大隅半島は後回しになりがち。

電車はなく、バスでも行きにくいのも難点ですね。私は鹿児島県民ですが薩摩半島の出身。大隅半島の観光スポットについては正直知らない所が多いです。

しかし大隅半島、特に南大隅は自然豊かで魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回は南大隅の観光スポットに実際に行って来たのでご紹介します。ちなみに南大隅観光は車がおすすめです。

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

1.道の駅 錦江にしきの里

まずは錦江町にある「道の駅 錦江にしきの里」。地元の野菜や魚介類が集まる物産館がメインの道の駅です。

朝から地元の方々や観光客が買い物に訪れる人気のスポット。

車で行った際の休憩スポットとしてもおすすめです。

2.神川ビーチ 影絵の祭典

道の駅 錦江にしきの里の目の前にあるのが「神川ビーチ 影絵の祭典」。

神川ビーチにさまざまな影絵が設置されています。指宿市の開聞岳も綺麗に見えます。

夕日が綺麗に見えるスポットとしても人気で、夕日と影絵を組み合わせると面白い写真が撮影できそうです。

見覚えのあるピンクの扉もありました⬇︎

3.神川大滝公園

神川ビーチから車で10分ほどで行くことができる「神川大滝公園」。ここでは美しい大滝を見ることができます。

公園内には「大滝の茶屋」というそうめん流しを楽しめるお店があるので、夏はぜひ大滝と一緒に楽しんで欲しいです。

公園の上にかかる吊り橋からみる大滝は絶景です。

4.なんたん市場

南大隅町の地元食材やお土産を購入できる物産館です。

観光案内所も兼ねていて、周辺の観光マップも手に入れられます。

5.ねじめ温泉ネッピー館

南大隅で宿泊を考えている方や、温泉に入りたい方におすすめのスポットが「ねじめ温泉ネッピー館」。

なんたん市場のすぐ近くにあります。

6.若宮神社

特徴的な石像が出迎えてくれる若宮神社。神社は階段を登った先にあります。

とっても優しい雰囲気の神社でした。

7.鬼丸神社

雄川の滝に行くならついでに立ち寄りたいのが「鬼丸神社」

とってもマッチョな鬼の石像がお出迎えしてくれるユニークな神社です。

8.雄川の滝

南大隅観光に欠かせない観光スポットが「雄川の滝」。大河ドラマ「西郷どん」のオープニングに登場したパワースポットです。

数年前から遊歩道を再整備したり、展望所を設置したりして観光しやすくなっています。

駐車場から滝までは1200mほど歩くのでしっかりと準備していきましょう。

駐車場には「aqua base cafe」というおしゃれなカフェもありますよ。

9.諏訪神社

並列に並んだ鳥居が珍しい「諏訪神社」

仲良く並んだ鳥居の姿から「縁結びの神社」としても知られています。

10.道の駅 根占

本土最南端の道の駅「道の駅 根占」

地元のお土産を販売している売店とレストランが併設されています。

開聞岳を眺めながらの食事を楽しめます。

11.ゴールドビーチ大浜海水浴場

道の駅 根占の目の前にある「ゴールドビーチ大浜海水浴場」。

海も砂浜も美しいビーチで夏には海水浴客で賑わいます。

12.立神公園

開聞岳を目の前に見ることができる「立神公園」。

立ち寄るならすぐ近くの「立神食堂」でお食事も一緒に楽しむことをおすすめします。

立神食堂の紹介記事はこちら

13.台場公園

立神公園のすぐ近くにある「台場公園」には幕末の薩英戦争時に作られた砲台跡があります。

スポットとしてはマイナーですが、歴史好きにはおすすめのスポットです。

14.パノラマパーク西原台

個人的にはかなりお気に入りの南大隅の絶景スポットが「パノラマパーク西原台」。パラグラライダーの発着場なのでかなり高台にあります。

ここからの景色はまさに”絶景”。条件が良ければ桜島まではっきりと見ることができます。

こちら⬇︎は開聞岳。まるで空を飛んでいるような画角から撮影できます。

15.佐多岬

こちらも南大隅観光に欠かせない絶景スポット「佐多岬」。

パワースポットとしても知られ、雄大な自然に癒されること間違いなしです。

少しジブリっぽい雰囲気もあって、インスタ映えも狙えますね。

展望台や遊歩道は最近新しく整備されたので、観光もしやすくなりました。

16.御崎神社

佐多岬の駐車場から展望台までの途中にある「御崎神社」。

自然に侵食されたような姿からは神秘的な雰囲気を感じられます。

17.北緯31度線 モニュメント

その名の通り北緯31度線上にあるモニュメントです。

佐多岬の観光駐車場のすぐ近くなのでついでに立ち寄れます。

18.半潜水型水中展望船(さたでい号)

※公式サイトから画像引用

佐多岬を海から楽しめるのが「半潜水型水中展望船(さたでい号)」

客席が半分海中内にあり、ガラス越しに海中散歩を楽しめます。

半潜水型水中展望船(さたでい号)の公式ホームページはこちら

19.ふれあいパーク佐多

佐多岬から少し北に行ったところにある「ふれあいパーク佐多」。展望台しかない場所ですが、開聞岳が綺麗に見えます。

夕日が綺麗に見られる穴場スポットでもあります。

20.城ヶ崎展望所

海岸沿いにある展望所。こちらも開聞岳や夕日が綺麗に見えるスポットです。

ドライブの休憩に立ち寄ってみるのも良いですね。

まとめ

雄大な自然をたっぷりと楽しめる南大隅のおすすめ観光スポットをご紹介しました。

絶景スポット、パワースポットがたくさんありますね。

全てのスポットを1日で回るのは結構大変なので、日帰りで行く際はいきたいスポットを絞って行くことをおすすめします。

南大隅観光の動画はこちら⬇︎

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です