今回は佐賀県唐津市にある「加唐島」に行ってきたのでご紹介します。
佐賀県最北端の島、加唐島(かからしま)は”猫島”とも言われていて、たくさんの猫さんが住んでいることでも有名。
またとっても綺麗な海に囲まれていて、堤防から大物の魚が釣れるということで釣り人にも人気の島となっています。
Contents
加唐島への行き方
加唐島へは佐賀県唐津市呼子町の「かから丸乗り場」から船で行くことができます。
こちら↓の船がかから丸。
かから丸は1日4便運行しています。
※唐津市公式ホームページから出典
呼子発は一番早い便で朝の8時から乗船できます。
暑くなりそうな日に猫目当てに行く方は、涼しい朝の便がおすすめです。
かから丸乗り場周辺の駐車場は?
呼子は観光地なので観光駐車場が完備されています。
その中から無料の駐車場を3つご紹介します。
①朝市通り無料駐車場
呼子と言えば”朝市通り”。
ここに無料駐車場が完備されています。
駐車可能台数は29台で8:00〜19:00の利用となっています。
②呼子台場みなとプラザ
お土産品の購入や食事ができる呼子台場みなとプラザにも無料の駐車場が完備されています。
広くて駐車可能台数が多く、トイレも完備されているのでおすすめの駐車場です。
利用可能時間は9:00〜20:00となっています。
③呼子町駐車場
少し距離は離れますが呼子町駐車場も無料の駐車場。
20台程度駐車可能で、7:30〜18:30で利用することができます。
無料駐車場の中では一番早くから利用できるので8:00のかから丸に乗る方はこちらの駐車場がおすすめかなと思います。
チケットの購入方法と加唐島への道のり
かから丸のチケットは船内で購入します。
片道の料金は大人520円、子供260円となっています。
2日間有効の往復券は980円で購入できるのでこちらがおすすめ。
現金のみなのでお金を準備していきましょう。
呼子を出発して加唐島までは17分の道のり。
船からは呼子大橋が綺麗に見えました。
杉ノ原放牧場の牛の放牧も見ることができました。
船からの景色が面白かったので加唐島まであっという間に感じます。
加唐島の港に到着。
すでに猫さんの姿がちらほらと見えてワクワクします。
加唐島の観光コース
今回私が行った加唐島の観光コースをご紹介します。
加唐島フェリーターミナル→加唐島観光休憩所→八坂神社→百済武寧王生誕地→オビヤ浦→Selfish 加唐島Café→島の高台→加唐島フェリーターミナル
移動は全て歩きで、8:20分頃に到着して13:00の便の船で帰りました。
ゆっくり休憩を挟みながらの観光でちょうど良い時間だったと思います。
猫とカフェ目当てだけだと所要時間3時間、その他の観光もするなら5時間ぐらいが目安かなと思います。
それぞれのスポットを詳しくご紹介します。
①加唐島観光休憩所
フェリーが到着するターミナルの目の前にある観光休憩所です。
トイレと休憩室、ベンチがあって誰でも利用することができます。
フェリーから降りるとここにいる猫さんたちが出迎えてくれます。
とっても人懐っこくて可愛いです。
②八坂神社
島の東側にある八坂神社。
ここでは猫さんに出会えなかったので猫が立ち入れないようになっているのかなと思います。
八坂神社までの道のりではたくさんの猫さん達に出会えます。
なぜだかずっと後を付いてくる猫さん達だったのでたくさん良い写真が撮影できました。
③百済武寧王生誕地
観光休憩所を経由して西側にある”百済武寧王生誕地”へ。
ここには桜が咲いていて、猫と桜のコラボレーションが楽しめます。
休憩所から付いてきた猫さんをパシャリ。
④オビヤ浦
せっかく島にきたので”オビヤ浦”まで行ってみました。
徒歩で行くとなかなかの道のりで、猫さんにもほとんど出会いませんでした。
海はとっても綺麗でした!
⑤selfish 加唐島Café
ランチは楽しみにしていたselfish 加唐島Caféさんへ。
島の高台にあって、絶景を見ながらお食事ができます。
メニューはこんな感じ↑
ピザは事前予約が必要なので食べたい方は要予約。
フィッシュ&チップスやドリンク、スイーツも楽しめます。
パッションソーダ(450円)。
島に自動販売機があるらしいのですが、見つからなかったのでこの冷たいドリンクが格別に美味しかったです。
楽しみにしていたフィッシュ&チップス(1200円)。
この日のお魚は朝釣れた”スズキ”。
ソースにも島で採れたお野菜が使われているとのこと。
海の風を感じながらのお食事でとっても美味しかったです。
ちなみにカフェにも猫さんがいました。
⚫︎selfish 加唐島Café
・〒847-0317 佐賀県唐津市鎮西町加唐島666−1
・営業時間 9:00〜16:30
・定休日 月曜日〜木曜日
・公式Instagram
⑥島の高台へ
お食事を終えて、フェリーまでまだ時間があったのでカフェの裏手から高台に登ってみました。
港の様子や対岸まで綺麗に見えてこちらも絶景。
天気にも恵まれて最高の日でした。
一応猫さんもいましたが、港周辺に比べるとかなり数は少なく警戒心も強い印象でした。
⑦加唐島フェリーターミナル
フェリーの時間まで港周辺を散策。
私が行ったのは4月でしたがお昼はかなり暑く、猫さん達も日陰に隠れていました。
活発な猫さんを撮影したい方は8:00の便で行って朝から行動するのがおすすめです。
「ゆうすげ」という宿もあるので宿泊をお考えの方は要チェックです↓
まとめ
私の加唐島観光をまとめてご紹介しました。
唐津市呼子の港から17分でアクセスできる猫の聖地。
港に付いてすぐ猫さんに囲まれて人気者になった気分でした。
私が進む方向にずっと猫さんが着いてきていてとっても可愛かったです。
海もとっても綺麗で、釣り人にも人気の島。
絶景カフェもあって、風景も楽しめます。
飲み物、食べ物等は少し持参して行くのがおすすめ。
猫好きの方はぜひ行ってみてください。
コメントを残す